民家の脇の狭い道から入ります。今日は中高年の山の会の皆さんや友人同士、ソロの方など、静かな山歩きを求めてきたであろう方々とご一緒でした。
9:20四辻で衣類調整をする。調整しながら、草戸山の標高が364mにちなんで『1年山』とも呼ばれていると聞き、なるほどと頷きました。
四辻から草戸峠までの70分。脇道もあったが、あえて尾根道を選択しアップダウンを繰り返す。木々の色付きに気分も良い尾根歩きでした。 梅ノ木平の標識を過ぎると間もなく視界が開け、10:30草戸峠に到着。高尾山をバックに集合写真。
10:45草戸山到着。山頂標識を囲んで集合写真。山頂には「山之神」の小さな祠が祀られていました。
城山湖に向けて下山間もなく、境川源流と書かれた立札がありました。境川は神奈川県(相模原市)と東京都(町田市)の境であることから名付けられたとのこと。 はなさき休憩所に向けて右手に向かいます。
はなさき休憩所から、城山湖本沢ダムの散策路を金刀比羅宮に向けてゆっくりと歩きました。 この城山湖の本沢ダムは水を堰き止める役割で発電専用ダムとのことでした。また、岩石(ロック)を積み上げて作られる『ロックフィルダム』としても有名だそうです。 ⑩城山湖(下見時の写真)
金刀比羅宮到着。鳥居をくぐり、右手の階段を上がると龍籠山展望台です。東京都から神奈川県の大部分が眺められる絶景スポットでした。 金刀比羅宮近くの広場で昼食(11:30)。 隣りの広場では、明日行われるトレイルランの準備中でした。
評議原到着。歓声が上がりました。むかし、小松城・片倉城・津久井城の武将たちが落城について相談した所と伝えられています。
小松城の山城跡である裏山を下り宝泉寺に到着(12:50)
城山総合事務所入口バス停に向け、カタクリの里、川尻八幡宮前を通過する。 カタクリの花は3月下旬から4月上旬が見頃とのことで、次は是非立ち寄りたいと思います。 13:35バス停到着。 13:36発バスに乗車し、橋本駅で無事に解散となりました。 穏やかな晩秋の1日、心身ともに癒された草戸山でした。 ご参加の皆さまお疲れ様でした🍁
|
0 件のコメント:
コメントを投稿