2023年9月24日日曜日

小出川(2023,9,22)

 9月22日(金)   小出川(C1)   7名   雨後晴 

コース 

寒川駅〜寒川青少年広場〜小出川〜里山公園〜小出川〜慶応大バス停

寒川駅8時50分雨を心配して皆さんの集合も早かったので体操し早めの出発、小出川に着くと雨が降り出し傘をさして歩き始めましたが間もなく雨も止み青少年広場に到着、広場の周りに少しの彼岸花‼️小出川沿いには顔を出したばかりのつぼみの茎、伸ばしたつぼみの茎、少し開いたつぼみ、満開の彼岸花が私達を迎えてくれました。あぜ道の彼岸花を楽しんでいると雨もすっかり止み、むし暑くて汗だくになり歩くのが苦痛になって来たので茅ヶ崎里山公園で休憩にしました。公園を散策(コスモス、民家園鑑賞)昼食、腰掛神社参拝し、再度小出川沿いに戻り彼岸花鑑賞、少し早いようでしたが充分楽しめました。 日陰が無かったので歩くには暑すぎて宝泉寺の近くの柿の木の林の休憩所にホッと一息❣️一休みして慶応大バス停に一時前到着、二連のバス🚌が出発するところだったのでバスに乗り湘南台駅で解散としました。 10年前は小出川沿いに歩けましたけど今回は草が生い茂ったり、通行止めだったりで迂回して歩き下見しなくて後悔しています。     お疲れ様でした。


雨の予想でしたが
マンジュシャゲ(和名ヒガンバナ)

赤と黄色、里の秋



秋景色を後景に

コスモスも花盛り


キバナコスモス花盛り

雨から日傘に転用

茅ケ崎には海以外にも良いところ有

茅ケ崎里山公園















0 件のコメント: