2023年9月15日金曜日

三つ峠山(開運山)(2023,9,11)

令和5年9月11日(月) 晴れのち曇りのち雨のち晴れ

(C2)  参加者8名

コース マイカー2台利用

海老名→憩い森駐車場→三つ峠登山口→達磨石→八十八太子→屛風岩→

三つ峠山(開運山)→屛風岩→八十八太子→達磨石→三つ峠登山口→

憩い森駐車場→海老名

屛風岩
中央高速を順調に西桂スマートインターチェンジ着きましたが、グーグルナビの指示のもと右折し、一般道からが激変!!道は狭く対向車が切れ目なく次から次へと走って来る。
車内からは「こわーいィ、大丈夫」の絶唱😵チョー緊張したゼ😱 通勤時間帯のせいで車が多かったようです。 この日富士山が見えたのは高速からだけでした。

憩いの森駐車場8時5分出発!! 歩行時間5時間50分の予定!!

歩き始めの車道歩き結構きつめ!!

車道歩きも終わり整備された登山道に入り達磨石を目指す。

8時17分達磨石通過、徐々に傾斜がきつくなる!!

斜度があるせいか休憩ベンチが所々にある。仲間が休憩中の様子😰

道中に花は無いがキノコがあっちこっちにありますね。可愛いタマゴ茸を接写

愛染明王塔 三つ峠山も信仰の山  汗が溢れ出る 暑い!!

笑顔でカメラ目線 サンキュー😇

不二石通過 時々涼しい風が肌を撫ぜていく

登り最後の休憩時間 それぞれ行動食水分補給 マダ先は長いゼ

八十八太子 10時19分着

長い急登も八十八太子で一旦終了 この後は緩い登りですが屛風岩迄は落石の危険があるガレ場をいくつも通過します。ガレ場では下の方で落石の音がガラガラと聞こえてきましたね

この日初めての花は終わりかけのトリカブト、屛風岩辺りまでトリカブト咲いていました。
屛風岩1 天気はマダ晴れてます

屛風岩下の登山道

屛風岩2 到着11時3分到着
月曜日の為クライマーの姿は無し 残念 岩に取り付いてる姿を撮影したかったなぁ
四季楽園の分岐まで来ると 短いですが三つ峠山迄の急な登りとなります。
三つ峠山へ最後の踏ん張りどころ メンバーが大分ばらつきましたが11時31分無事全員登頂
30分程日陰で食事を取り集合写真(富士山は雲の中)撮影 雲が出始めました。

山頂が以前とは様変わりしたようで?狭くなった様な 12時6分三つ峠山を出発 下山開始

来た道を戻ります。登山道はごらんのとうりキレイに広く整備されていました。

12時22分屛風岩に向かいます! 右上に富士山があるはずでした。

ここにも山岳信仰の跡が 3人のクライマーがザイルを出し、リーダーがルートを説明し岩にとりつく準備をしていました。屛風岩12時29分通過

12時54分八十八大師で全員揃っての最後の休憩 ここからは前4人後ろ4人と別行動となる
達磨石迄はまだ一時間ほど下らなければ行けない!!天気は曇りから雨模様となり結構な雨降りとなるが樹林帯の為さほど体は濡れてこない,助かりました😅

13時58分達磨石到着 後は憩いの森駐車場迄、舗装路を歩けば本日の山行は終了
憩いの森駐車場14時3分到着 歩行時間5時間36分 メンバー全員頑張りました😀
最近の山綾会山行としては厳しい山行ではありましたが、最後まで歩きとうした仲間達が誇らしい山行でもありました。