2023年6月15日木曜日

引地川を歩く(2023,6,13)

令和5年6月13日(火)

参加者数:7名  天候:曇りのち晴 (C1クラス

コース

湘南台駅〜円行公園〜自性院〜日本大学骨の博物館〜引地川親水公園

〜伊勢山公園〜藤沢本町駅


湘南台駅へ予定時間に集合し引地川沿いにある円行公園にて

準備体操を行い歩き始めました

梅雨入り宣言があり前日まで降ったり止んだりを繰り返して

いましたが当日は薄曇り、所々に青空、『これは雨具無しで行けるかも』

空模様でした

引地川沿いの道は歩行者専用道路ではありませんが交通量は少なく

快適に歩く事ができました、自性院からは、引地川から離れますが

日本大学藤沢キャンパス正門を目指しました敷地は広大で

2度ほど警備員に確認したほどです。

『骨の博物館』のコンセプトは『骨の多様性と進化』との事ですが

カエルからクジラまでの骨格標本と剥製を見ることができます

事前の予約が必要ですが一見の価値ありです。

引地川親水公園は引地川の右岸と左岸に造成された公園です

樹齢50年位の桜並木とフジ棚やアジサイが広々足した緑地に植栽されており

それぞれの花が咲く時期に訪れてみたいものです。

伊勢山公園は急な階段を上り詰めた所にあり江の島を、

間近かに望む事ができました。

歩行距離11km夏を思わせる太陽の下お疲れ様でした。

両岸桜並木です

アジサイの咲く道を

この爪では

伊勢山公園への急階段

可愛い

江の島が隠れてしまいました

骨の博物館にて

骨格と剥製を対比して見れます

今はアジサイの季節です

自性院境内にて

心地よい日陰



0 件のコメント: