2022年3月1日火曜日

鎌倉アルプス(2022,2,28)

コ-ス

北鎌倉-明月院通り-六国見山-勝上山-鷲峰山-大平山(昼食)-天園-獅子舞-二階堂-永福寺跡-鎌倉宮-頼朝墓―鶴岡八幡宮-鎌倉駅

 

天候:快晴        参加者:9(C1)

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送されて話題の多い早春の鎌倉路を歩きました。北鎌倉駅近くに咲いていた白梅・紅梅も今年は例年より1ケ月も遅いそうです。準備体操を済ませて930分に歩き出しました明月院通りの狭く曲がりくねった道を歩き始めました何度か道を間違えて六国見山に到着しましたが廻りの木々が成長していて眺望はありませんでした。鎌倉天園ハイキングコースに戻り冬枯れではありますが春が急に訪れたように気温が上昇したコースを少し汗ばみながら楽しみました。大平山で昼食とし食事後は天園へと進み瑞泉寺へ向けて歩を進めるところですが瑞泉寺側は台風19号の影響で現在も通行止めとなっていますので天園より獅子舞、二階堂とたどり永福寺跡で昭和58年から平成8年度まで行われた池と建物の土台が復元された史跡を観光しました。鶴岡八幡宮で解散し(1430分)鎌倉駅まで行きましたが小町通りも若宮大路も思った以上の観光客に驚きました。

永福寺の梅
獅子岩
大平山からの眺望
アルプスらしく険しいとこも歩きます

水分補給中
通り過ぎそうな山頂



永福寺跡

大平山


永福寺跡の梅

頼朝の墓

0 件のコメント: