鍋割山
天候 はれのちくもり 参加人数 3人 (C3)
朝早い時間だったがほぼ満員のバスで大倉に向かう。レストハウス前で体操して、他の登山者は大倉尾根方面に向かう中、我々は7時40分鍋割山に向かって出発、天気は秋晴れ、のどかな里山の集落を進む、しばらくすると道は林道へと変わる。この長い林道を小一時間進むとやっと尾根に取り付き本格的な山道になる。涸れ沢を登り詰めて10時後沢乗越に着く。ここからは急な尾根道をひたすら登る。11時20分鍋割山山頂に到着、朝はあんなに晴れていたのに残念ながら富士山の上の方は雲がかかってしまった。思いがけなく鍋割山荘が営業中で名物の「鍋焼きうどん」を賞味することができた。12時10分帰路に着く途中までは登りの逆コースで後沢乗越13時、ここから尾根道を真っ直ぐに下る、下る一方の道と考えていたが、甘さを悟らせられる結果となった200mほど登り返し栗ノ木洞13時30分、ここから下り一方の道を蝋梅の木が茂る寄に15時05分到着した。
今日は久々に気温も下がり秋らしい日和の中を一日歩くことが出来た。
最近、Ⅽ3の参加者が少なくて残念です、たまにはチャレンジすることも必要ですが、今後も各々の体力に合わせた山行で山を楽しんで頂きたい。
林道をひたすら4㎞ 徒渉 持って登る? やっと尾根道(後沢乗越) C3精鋭3名 名物です(美味い) 富士山は雲が邪魔 山頂に秋の色が・・ 秋の代表格「竜胆」
0 件のコメント:
コメントを投稿