2023年11月8日水曜日

丹沢大山クリーンキャンペーン(2023,11,6)

実施日 令和5年11月6日(月)

天 候 曇

参加者 18名

 

1 蓑毛コース 秦野駅=簔毛停・・蓑毛越・・下社・・女坂・・追分神社 〔参加6名〕

2 ヤビツコース 秦野駅=ヤビツ峠・・大山山頂1252m・・16丁目・・下社・・男坂・・追分神社〔参加12名〕


大山清掃登山をコロナ禍で中断していましたが、伊勢原市から4年ぶりに再開との

連絡を受け、強化月間の11月に実施しました

コースを蓑毛(C1)及びヤビツ峠(C2)の2班に分け実施。阿夫利(雨降)神社

のいわれのとおり、当日の天候を覗いながらの実施でした。途中、神社からお気持

ほどの洗礼を受け、「そろそろ下山しては・・」とのお告げで、集合場所の追分

神社へ急ぎました。

14時には集合できゴミの分別、集合写真、集積所へ運搬と恒例行事は無事終了。

休日の大山山頂は昼食を摂る場所もないほど混雑するため、休日明けに清掃を続

けていますが、ここ数年、大山のごみは少なくなり、登山者のマナーがよくなって

いると感じられます。また、不燃ごみの多くは過去、土中に埋めた瓶・缶が雨風等

で土が流され地表に現れたものが多く、コロナ禍の遺物のマスクの収集も目立ちました。

山綾会も会員数の減少や高齢化で参加者も多くありませんが、

会の目的の一つである環境活動として、今後も継続していくこととします。

メンバー全員と収集したゴミ袋

気合いを入れてゴミ拾うぞ!!

愛犬を亡くしたサブリーダーA氏久し振りの山行

ヤビツ峠コースいよいよスタート 頑張るゾ

山の神とそこそこの紅葉

色ずく季節のクリーンキャンペーン

水分補給 休憩中

蓑毛コース メンバー

蓑毛コース 蓑毛越で記念撮影

色ずく大山1

色ずく大山2

色ずく大山3

ゴミを探す・・・

山頂に向けて歩を進める ゴミは少ない😊

山頂には流石ゴミが多いですね😰

文字の色入れは最近のようですね

ガスガスと強い風で下山開始

Iさんの靴紐調整の為小休止

下社も近い

蓑毛コース メンバー下社にて⛩

成果のゴミ袋を集める!!

追分神社を後にバス停近くにゴミを運び終わりました。


0 件のコメント: