2023年11月17日金曜日

横浜市古民家と公園巡りパート3(2023,11/15)

横浜市古民家と公園巡りパート3
11月15日水曜 曇り☁️6名 コース 山手駅〜根岸森林公園〜根岸なつかし公園〜根岸駅曇り空のなか、山手駅9時出発急坂を上り15分程で根岸森林公園到着、途中大木の楠木が出迎えてくれました。 公園内の散策、日本在来馬、馬の博物館、昼食で2時間半以上もたっぷり堪能しました。根岸森林公園とは1,866年に日本初の洋式競馬場でもともと居留外国人の娯楽として始まりその後日本人も社交場として賑わい1,942年まで競馬場でした。旧一等馬見所だけ残り近代化産業遺産になって、日本各地の競馬場のモデルとなりました。20分程下り大正時代の古民家、洋館を見学後あまりにもゆっくりしすぎて割堀川沿いを歩く気力をなくしたようで根岸駅で解散して終わりました。 
一週間で夏からいっきに冬でも紅葉は間に合わず、異常な季節の変化で体調、精神的にもおかしい1日になってしまい、途中でリタイヤして参加された方申し訳ありませんでした。
楠の大木

新林公園内

ポーニーの説明


道産子のゆきちゃん

乗馬クラブ

明治の頃の競馬場の写真

旧一等馬見所

大正時代の古民家

工事中の古民家

以前撮ったゆきちゃんです


0 件のコメント: