2023年4月26日水曜日

仏果山(2023,4,24)

4月24日(月)  (C2)     参加者数:8名    天候:曇り

 コース

本厚木駅‐‐‐愛川ふれあいの村野外センター前〜愛川ふれあいの村〜仏果山(747)宮ケ瀬越〜高取山(705)〜仏果山登山口‐‐‐本厚木駅

 小田急線本厚木駅8時45分集合、参加メンバー確認後バスにて愛川ふれあいの村へ向かう神奈川県立愛川ふれあいの村にて準備運動を入念に行い曇り空で肌寒い朝でしたが『ふれあいの村』のメタセコイアやカラ松の新緑を愛でながら歩き始めました.登山道に入ると急登(?)が始まりましたがメンバーの足並みを確認しながらゆっくりと登る林道にて小休止を取り更なる登山道へと歩みを進めました登山道際の草花に目を引くものは有りませんでしたが藤の花の紫とミズキの白が樹上を彩っていました。急登にあえぎながら仏果山の頂へ、少し早いが昼食タイムとしました。仏果山展望台からは曇り空でしたが横浜の街並みや江の島を望むことができました昼食後低山ながら両側が切り立った稜線を注意しながら高取山へ向かう高取山では八重桜が咲いており疲れた登山者を迎えてくれました。宮ケ瀬越えからは杉林の中を宮ケ瀬ダム湖へ向けて下りますが登山道は良く整備されており気持ち良く歩く事ができました。仏果山登山口バス停にはヤマブキが咲いており疲れを癒してくれました。6.4キロを休憩時間含めて4時間42分で歩くことができました、お疲れ様でした。




高取山にて


山頂にて



仏果山展望台から宮ケ瀬ダム湖

仏果山直下の急登

宮ケ瀬ダム湖へ

愛川ふれあいの村から


立派な道標が付いてました


此処を下りれば仏果山登山口

0 件のコメント: