2022年6月28日火曜日

奥多摩 高水三山(2022,6,23)

 コース

八王子駅---拝島駅---青梅駅---軍畑駅---高源寺---高水山---岩茸石山---惣岳山---沢井駅

天候くもり山頂部きり 参加人数 11人 (C2)                     

梅雨の盛りの山行で天候が心配だったが予報は1日くもりで催行する事が出来た。青梅線軍畑駅を9時22分に出発、舗装路の急坂を登るしばらくすると山道に変わり、更に登ると高水山近くの常福院に着いた。あたりは霧に包まれ杉林の中の深山の古刹の雰囲気があった。ひと登りで11時20分高水山頂上に着き、更に次のピークを目指す30分余りの11時50分岩茸石山に到着し昼食にした。午後の行程はそれまでの杉林の登山道と打って変わって伐採地の道や岩山等バリエーション豊かな道を通り、最後のピーク惣岳山に13時に着いた。下山は赤土が湿っていて滑りやすいみちを慎重に下る。当初の日程では御嶽駅に下山予定だったが皆さん合意により沢井駅に下山して解散した。

翌日からの晴天猛暑を思うと湿度は高かったが気温も20℃前後と比較的快適な梅雨の最後の1日の山行になった。

サンショウバラ

歴史を感じる道標

幻想的な林間を進む

常福院の山門

常福院の狛犬は可愛い狼です

常福院にて

コアジサイの花と花柄

雨上がりの急斜面を・・・

岩茸石山にて

岩茸石山からは壮大な景色が見えるはず

マタタビ

紅葉が植林されていた、将来が楽しみ

惣岳山の急登

惣岳山頂上






0 件のコメント: