2019年8月27日火曜日

南アルプス 聖岳(3)

コース 3日目  
          聖平小屋 ・・・ 薊畑分岐 ・・・ 小聖岳  ・・・ 聖岳(3,013m)  ・・・
          (往路を戻る) ・・・ 聖平小屋(泊)

    5時35分濃い霧が立ち込める中、山頂を目指して聖平小屋を出発
する。いくつものお花畑を通り過ぎながら徐々に高度を上げていくが、
眺望は無い。やがて森林限界となる山頂直下の登りに取り付く。滑り
易い大斜面の急登をジグザグに登るが、さすがに「きつい」。3,000m
級に登頂する生みの苦しみである。
   8時20分突如、標高3,013m、日本で21番目(3,000m級で最後)の高
さ誇る聖岳の山頂が現われる。喜びや達成感は記述し難いものであ
るが、思わず笑みがこぼれた。
   山頂はガスと風が強く、奥聖岳へのピストンは危険を伴うと判断し
て、下山を開始する。ガスの切れ間から見え隠れする山容や可憐な
お花を楽しみながら、聖平小屋に下山した。
   山小屋にて懇親して三日目を終える。
出発時の濃霧

お花畑

タカネナデシコ

ハイマツの実

小聖岳

聖岳山頂

下山


タカネマツムシソウ

トモエシオガマ

聖平

聖平からの眺望

0 件のコメント: