2019年5月14日火曜日

箱根外輪山 丸岳(2019、5、10) 

コース(C1)

箱根湯本駅→桃源台→湖尻水門→深浦水門→湖尻峠→芦ノ湖展望台公園→長尾峠→丸岳(1156m)→乙女峠→乙女口→千石バス停
               
               参加人数13名   天候  晴れ

乙女峠付近で咲いていたミツバつつじ
    
晴天の中桃源台より歩き始め深良水門まで来るとうっすらと汗ばむほどになり
水門で湖水の風に吹かれた後、
湖尻峠を目指し石畳を進みますが歩きにくいのと、
風もないため汗をかいてしまいました。
芦ノ湖展望公園では富士山が顔を出して迎えてくれ、
芦ノ湖も山々の新緑と競い合うようにきれいでした。
丸岳手前の広場で昼食をとり汗をひかせてから、
丸岳ヘそこから大涌谷の噴煙を眺め乙女峠で再度富士山を眺めながら
一息付けてから乙女口まで下り仙石原まで歩き解散としました。
暑い中でしたが展望がよく楽しい山行でした。
急坂をあえぎながら。

湖尻峠付近で咲いていたスミレ

芦ノ湖展望公園からの大涌谷

0 件のコメント: