2019年4月22日月曜日

丹沢主稜縦走 (2019,4,17-18)


 コース 1日目  
               秦野駅 = 蓑毛BT ・・・ ヤビツ峠 ・・・ 二ノ塔 ・・・ 三ノ塔 ・・・
               烏尾山 ・・・ 行者ヶ岳 ・・・ 新大日 ・・・ 塔ノ岳(1,490m)  ・・・
               竜ヶ馬場 ・・・ 丹沢山(1,567m) (泊)               

          参加者       6名

    丹沢主稜縦走は塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、そして檜洞丸と、丹沢を
東から西へと縦走するダイナミックなコースである。
   曇り空の中、7時20分、宿泊地である丹沢山に向けて蓑毛を出発
する。表尾根の山道は多くの箇所が木道に整備され、ぬかるみや危
険箇所は歩き易くなっている。
   三ノ塔付近からガスが濃くなり残念ながら展望は無くなってしまった
が、途中から小田原から来た素敵な女性が仲間入りして、歩き方や
鎖場での対応など、実践を交えた会話に心が弾んだ。塔ノ岳から丹
沢山に向かう登山者は極端に少なくなる。幸いにもガスも取れ回りの
風景が見え隠れするが、多くの枯れたブナが目に付く。
   平日とあってみやま山荘の泊り客は15人程である。偶然にも富士
の夜景を見ることができ、明日のルートを思い巡らしながら床につく。

新しくなった三ノ塔休憩所




小田原から来た登山者と一緒に

富士の夜景(丹沢山山頂にて)

0 件のコメント: