コース 道了尊→明神ヶ岳→明星ヶ岳→宮城野橋バス停
10月26日(水) 天候くもり 参加人数9人(C3)
前日までの天気予報は雨かくもり催行の判断を迷ったが雨は朝のうちに止むと考えて催行を決定した。新松田駅に集合する頃は雨がポツポツ落ちていたがバスで出発、途中の混雑で乗換のバスを乗り損ない予定より1本遅れて登山口の道了尊に到着した。境内で準備運動して9時30分に30分遅れで出発した。鬱蒼とした杉林をひたすら登る、曇り空のため気温も低い、明神ヶ岳はいつ来ても道が悪いという印象でスパッツを付けて準備していたが、落葉が道を適度に覆って歩きやすかった。見晴小屋、明神水を経て12時30分明神ヶ岳頂上に着いた。頂上付近は曇り空にもかかわらず予想外に視界が良く、雪が積もった富士山や南アルプスがくっきり見えた。昼食後13時に明星ヶ岳に向けて出発した。笹原のアップダウンの道を進み14時30分平坦で何処が頂上かよく分からない明星ヶ岳に着いた。大文字焼きの横を通り15時30分登山口に到着した。その後宮城野橋バス停で解散した。
天候が心配されたが、雨にも遭わず視界も良く周囲の山も良く見渡せ、途中一人の登山者にも会わず静かに山行になった。登山道にもみじの木が多く見られたので、季節が進めばきれいな紅葉が見られると思うので次回この山の山行はその時期に計画したい。